« 我が家の犬、アーウィン 3歳のBD!! | トップページ | ラズリは元気! »

2008年7月 5日 (土)

ラズリ・手術をうける!

Ca390138_2 ←帰ってきて、私が見ている間は、注意出来るのでカラーはずしてあげたんだけど、

掻くつもりも、舐めるつもりも無いみたい。

さすがに・・・大人しいのです~~

やれやれ・・・。予定内の予定外???いや、今年中に避妊をしようと思っていたのですが、早まって昨日、受けて夕方帰宅~~

昨日、フィラリアの薬などもらいに行ったのですが、待合室でラズリの耳に小さな耳血腫を発見!!悩んだ末、手っ取り早く手術する事に。ついでだから避妊もお願いしました。

昨日の7時頃、再度訪ねていき、私も立ち会い(いつも手術は立ち会い)で始めたんですが、なんと、ラズリ「卵巣膿腫」になっていました(>_<)しかも、奥にある右側の卵巣はピンポン玉くらいまで!!

結局出血をしないよう細心を払いながら全てが終わるまで(耳もね)2時間程。

不幸中の幸いというか・・・・もっと、後になってトラブル起こしてからよりは良かったんだけど、びっくりしました。

しばらくは、カラーつける面倒が有るが仕方がないね、ラズリ。

「卵巣」のトラブルは犬たち割と多いらしいです。調子悪くしてエコーで見たら、今回のラズ位の大きさになってると、写るからわかるって。もちろん、避妊手術でわかる場合も多いらしい。

自分の手術には軽く手を振って「いってきま~~す」位だったのに。毎回犬の時には、ドキドキ食い入る様に見てしまって・爆

なんにしても、無事終わってよかったよ。

|

« 我が家の犬、アーウィン 3歳のBD!! | トップページ | ラズリは元気! »

■うちのWAN`s(時々、動画有)」カテゴリの記事

コメント

何だかアスランかと思う表情・・・!やっぱ親子だよね~(しみじみ)。
それにしても卵巣膿腫とは!見つかってよかったよね。掻かない&舐めない犬なんて初めて見たわcoldsweats02
お大事にcatface

投稿: ゆう | 2008年7月 6日 (日) 06時54分

や~、良かったね~早く見つかって。
不幸中の幸いじゃないか。
母さんが心配してたから、教えといてあげよう。

投稿: seika | 2008年7月 8日 (火) 13時20分

seika>ほんとうにね~~。
    本当なら、耳も小さかったので手術じゃない方法で    治そうかとも思ったんだけど、そうしていたら、後     で具合悪くなっていたかも知れないね。

ゆうさん>親子って、時間とともに似てくるのか・・・。
     カルノもいま、アッシュに似てきたしね。楽しみ     なんだ・(笑)

投稿: らずこ | 2008年7月10日 (木) 14時59分

らずこさんすっごくおひさしぶりです〜!
ラズリ、無事手術が終わってよかったですね!
卵巣膿腫、多いみたいですね。。。でも避妊すれば女の子特有の病気もぐんと減るからこれからは安心ですね!

下の方見ましたが、らずこさんも入院していたんですね。。。
自分の入院って、ちびたちが心配になっちゃいますよね。
わたしはまだ入院してはいませんが、去年末に生まれて初めて点滴を打ちました。年を取るといろいろあるもんですね。。。(涙)元気だけが取り柄だったのにな〜!

テトは1月で8歳になりました!最近は暑いから、ほとんど毎日泳いでますよ!
一度テトと北海道に遊びにいきたいんですが、車で行くと北海道まで着くのに何日かかるのかな???でも元気なうちに連れて行ってあげたいな〜!

投稿: 猫二 | 2008年7月11日 (金) 06時35分

おお!!猫二さん、お久しぶりです。お元気ですか??
我々の年(?)になると人間も障害が・・・(笑)
9歳はシェパードのターニングポイントか?って最近思っています。テトも気をつけてね~~。

で、是非、北海道遊びに来て下さい。
なに、車でなら、関東圏から高速で仙台まで4時間、仙台からフェリーで15時間くらい。家まで1時間。
多く見積もっても1日だ。
飛行機でく来れば、2時間と、車の移動だけだ!!
秋頃来れば気持ちいいよ~~待ってるよ~~~

投稿: らずこ | 2008年7月11日 (金) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家の犬、アーウィン 3歳のBD!! | トップページ | ラズリは元気! »