« 仙台から帰りました~~ひとまず結果。 | トップページ | ヨコスカマリンブルー・アジリティー大会!!動画! »

2008年11月22日 (土)

珍客(笑)飛び交う~

Ca390264002

さて、コレは何でしょう?(笑)毎年、我が家に現れる「モモジロコウモリ」(多分)です。なぜか、我が家の隙間で越冬するのが多くて。(オツネントンボも越冬する(笑)

こんかい、家の隙間からゴゾゴゾバタバタ~き~き~・・・・コウモリの存在を忘れ、ネズミが入り込んだかと。今日の昼間に家の壁を探し、入れそうな隙間を直すため、ドンドンガーガーやったら、夜になって家の中に2羽のコウモリが飛んだ・(笑)

ああ・・・そうか、ネズミじゃ無かったんだ~~ってな訳で、たまたま一緒にいたお客さんと逃がすために大捕物がはじまった。窓とドアを開け、追い立てるがなかなか出ていかない。煮えを切らして、羽ばたくコウモリを軽くはたき落とし捕獲・(笑)

ちょっと、寒いけどなんとかまだ越冬する場所見つけられるだろうと、夜の空に逃がしました。5cm位のコウモリで、結構体の毛がビロードの様にさわり心地がいい~

今回の2羽は元気だったので、軍手でなんとか捕獲して逃がしたけど。前に真冬に壊した壁から落ちてきた3羽は春先までなんとか、暮らさせて逃がしたっけ。

・・・・・同じコウモリ?なんて事は有るのかな???

|

« 仙台から帰りました~~ひとまず結果。 | トップページ | ヨコスカマリンブルー・アジリティー大会!!動画! »

♪雑談」カテゴリの記事

コメント

犬に馬,猫に熱帯魚,お次はこうもりまでペットですか〜と思ったら,
迷いこうもりさんだったのですね(笑)
以前,琵琶湖のほとりに住んでいたとき,やはりこうもりが迷い込んできました。
こうもりは、それはそれはびっくりして狭い部屋を飛び回りましたが,
超音波を発しているらしく、壁にはぶつからなくて驚きました。
あんな素早いこうもりを、はたいたとはいえ、捕獲するとはすごいです〜

投稿: るー | 2008年11月23日 (日) 01時58分

こちらでは初めまして!
ミスタです。
こうもりを捕獲するなんてすごいですね!
こうもりなんて動物園でしか見たことありませんよ
ちっちゃくて可愛いですねぇww

次にいく日に現れないでしょうかね(笑)

投稿: ミスタ | 2008年11月23日 (日) 02時05分

前の3匹を外に放り出した時、
一匹だけ階段の下に捕まったままですた。
(見なかった事にして、そのまま帰宅しましたが、ぉ。)

多分、今回のコイツがソイツに違いない!!!

結構コウモリ飼育してる人居るじゃん。
餌はコオロギとかでイイみたいだし。食虫?なら。

姉ちゃんがコウモリ飼い出したら
なんて言うか・・・アレですね。
さほどビックリしませんが。

脳内でコウモリに名前をつけて愛でる姉ちゃんを想像してみました。

まだ大丈夫そうです。

投稿: seika@妹 | 2008年11月24日 (月) 03時35分

るーさん>いやいや、さすがに可愛いと思うだけで、飼いたいとはおもいません~~
ネットで調べたら結構レッドデータ入るコウモリも居るそうで、迷い込んだコウモリも(迷い?いや越冬予定だった・(笑)場所によってはレッドデータみたいですよ~~
コウモリ、はたき落とされて怒ってました・(笑)

ミスタさん>私も小学校以来、ココに引っ越して来るまで見ることが無かったんですが。
ここは野生の王国です・(笑)いままで、見たことも無いような生き物がココで結構見れました・(笑)

妹>脳内でって・爆
まだ、大丈夫って・爆
水槽掃除の時は手伝いにこいや~(あれ?)

投稿: らずこ | 2008年11月24日 (月) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仙台から帰りました~~ひとまず結果。 | トップページ | ヨコスカマリンブルー・アジリティー大会!!動画! »