« 仙台2日目~ムジカごめんなさい<(_ _)>編(動画) | トップページ | 甘えん坊の、チコたん »

2008年12月 4日 (木)

我が家のペット?!チコル♪

今日はチコルのお引っ越しの日でした。出会ってから3ヶ月め、大安で天気もいい!近くの乗馬クラブ「バンダナ」さんに預けていたチコルを我が家に連れて来ました。

チコルは「北海道和種馬(通称ドサンコ)」です。メス、毛色が「月毛」。2歳です。

血統書もあります・(笑)(血統書では「春子」)

呼び名の「チコル」とはアイヌ語で「里」を意味しています・(笑)

父馬は白福といいます。(情報では大人しいらしい、情報お待ちしています)、チコルもとても物怖じもしないし、大人しい馬で、一応もう、乗馬も出来ます(まだ、練習中ですが)

額のつむじを「珠目」というのですが、普通は目の間にある、ソレより上にあると、気性がきつめで、二つあると 扱いずらく、下の方に有ると、大人しい・・そんな見方も有るそうで。個体識別にも使われる(血統書に記載がある)。

チコルは目より下にある(珠目下)。有名なサンデーサイレンスとかは2つも上の方に有ったそうで、あながち有っているかも知れない。

今日は移動して来たばかりで、作業する私をストーカーしてました、可愛いやつめ!

Ca390272

|

« 仙台2日目~ムジカごめんなさい<(_ _)>編(動画) | トップページ | 甘えん坊の、チコたん »

●馬の話」カテゴリの記事

コメント

とうとうやってきたか チコル

コム小型ドックランはいれなくなるな(爆

投稿: とおちゃん | 2008年12月 5日 (金) 12時59分

いいなぁ・・・。

それにしても馬小屋立派。我が家より新築(笑)。

投稿: ゆう | 2008年12月 5日 (金) 13時34分

チコ可愛いなぁ、オイ。
今度美味しい菜っ葉持ってくからのぅ~。

ジジが「俺チコルに嫌われてるのか???」と
落ち込んでましたがwwww

ブログにターミネーター4のターミネーター役の人の
画像貼って見た。悪くないと思うんだが?w
後で気づいたんだが、貼った画像に居るシェパードが
レビューとアッシュを足して割ったような顔してね?w

投稿: seika@妹 | 2008年12月 6日 (土) 18時52分

ワァ~ッ~!
チコルちゃん、可愛い~♪
ストーカーしているところを想像するとタマリマセン!
お馬さん、何年くらいパピーなんですか?
チコルちゃんの為にもお体大切にお過ごしくださいね。
(実は私、道産子ってバンバ馬の事と思ってたんです。
大汗!です。)
あぁ~会いたい♪
夢が一つずつ叶えられて羨ましい限りです。

投稿: バロン母 | 2008年12月 7日 (日) 23時55分

とおちゃん>や、お世話になります~牧草ロールはウマウマらしいですよ・(笑)

ゆうさん>馬小屋、私の家よりも耐震性が有りそうです・(笑)

妹>可愛いだろ~早く乗れる練習したいな。とりあえず練習台に引き馬の時は乗ってくれ・(笑)

バロン母さん>馬、乳歯は4~5歳から抜けるらしいのでソレを考えると、まだ、パピー????(笑)
バンバ馬と勘違いするする人多いですよ=どさんこ
毎日、犬以外にちょっとだけ時間取られるけど、楽しいです~

投稿: らずこ | 2008年12月14日 (日) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仙台2日目~ムジカごめんなさい<(_ _)>編(動画) | トップページ | 甘えん坊の、チコたん »