« スキッパーキの子犬は元気だ(笑) | トップページ | 滋賀県~岐阜県アジ3連日!(動画) »

2010年3月25日 (木)

誕生日と命日

遠征に行って来ました。

その話は、後ほど・・・。

ラズリが3月20日に、虹の橋を渡りました(11歳と2ヶ月)。アッシュが迎えに来てくれたようです。3月20日は、実はアッシュの誕生日。私は18日夜から23日夜まで遠征で留守にしていて見送る事は出来なかった。

始まりは・・・・出発の2日前ほど、食欲が落ち、左前足に力が入らなくなった事から。

昨年夏頃から後ろ足を引きずり、冬に入る前には立てなくなり・・それでも後ろを引きずり動き回って居た。11月に、乳ガンが大きくなり糸で縛って250g程の物を頑張って落としてすっきりしたが、小さい悪性らしき物はいじる事ができなく、いずれは転移するかも知れないと思っていた。

18日は獣医さんが子犬たちのワクチンに来てくれていたので、ラズリも見て貰った。心臓は相変わらず力強く。しかし、聴診器だけでは何とも言えない。夜に友達夫婦が病院へ連れていってくれた。結果・・・肺に転移していた。

絶望的だった。正直「あまり時間は無いな・・・」でも、帰って来るまで何とか待っててくれないかな?そう願いつつ・・・もし、頑張って待っててくれても苦しんで居る様子なら獣医さんを呼ばなければならない・・そうまで思っていたけど。

遠征中に何があっても、知らせてくれるなと出かけた。・・・でも、どこかでラズリが離れない。20日の朝「・・ああ、アッシュの誕生日だな。もしかしたら迎えに来たかもしれない」という考えがかすめていた。

本当に迎えに来ていた。ラズリは全く苦しまなかったそうです。最後まで咳一つせず、大きく息を吐き、そのまま逝ってしまったそうです。アッシュの時と一緒です。

苦しまなかった・・・それだけでも安心した。

帰って来たら、もう、お花が沢山あり、今日も届きました。

沢山のお花やオヤツに囲まれて、良かったね。

そしてありがとうございます。ラズリの晩年は結構みんなにかわいがられて居たと思います。楽しそうでした。

本当にありがとうございました。

                ★2010年1月3日のラズリ★

Dsc_4014sss

Dsc_5775sss

|

« スキッパーキの子犬は元気だ(笑) | トップページ | 滋賀県~岐阜県アジ3連日!(動画) »

■うちのWAN`s(時々、動画有)」カテゴリの記事

コメント

らずこ先生、、こんばんわ!

らずりちゃん、、虹の橋を渡ったんですね。
お花いっぱいに囲まれて、、写真が嬉しそうです。
苦しまずにと言うことが、先生の心の救いですね。
あらためて~生きるものって、いつかは亡くなるんだと実感しました。
心かららずりちゃんのご冥福をお祈りいたします。

こういうときにごめんなさい~
3日土曜日~昼間、あずきを預かって頂きたいのですが、、良いでしょうか?
9時半ごろに連れて行きます。
夜、7時~8時頃に迎えに行きます。

用事があるときにしか連絡せずにお許しください。

おやすみなさい♪

投稿: あずき母 | 2010年4月 1日 (木) 20時33分

先日はありがとうございました。

またお願いすると思います。
よろしくお願いします~♪

投稿: あん | 2010年4月 5日 (月) 07時23分

ラズリ、今頃はアッシュと天国で走り回っているでしょうね。でも、やっぱり寂しいですね。
ラズリがらずこさんの帰りを待たずにいってしまったのは、その時を見せたくなかったからなんでしょうね。ラズリの優しさだとおもいます!
ご冥福をお祈りします。

投稿: 猫二 | 2010年4月 5日 (月) 15時54分

いつかみんな虹の橋を渡って逝くのですすね。心臓の鼓動、寝息、笑顔、温かさ、全身で表現する事を初めて犬と暮らして知りました。とても悲しい事なのですが私もいつか乗り越えなくてはいけない時にちゃんと向き合えるように仲良く楽しく一緒に暮らしていきたいと思います。先生お疲れ様でした。おやすみなさい

投稿: beeママ | 2010年4月 7日 (水) 23時08分

あんさん、猫二さん、beeママさん。

ありがとうございます、ほんとうに、今頃ラズリは天国で先に行ってた仲間と走り回ってすことと、思います。
下手すると、娘と喧嘩してるかもしれない・笑

すごく楽しい犬でした。

投稿: らずこ@管理人 | 2010年4月15日 (木) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スキッパーキの子犬は元気だ(笑) | トップページ | 滋賀県~岐阜県アジ3連日!(動画) »