« ぶらり道東の旅・1日目 | トップページ | ぶらり道東の旅・最終日 »

2011年8月 4日 (木)

ぶらり道東の旅・2日目

朝早くからの行動では有るモノノ、それでも、いつもより遅めの目覚まし・・・にもかかわらす、いつもと同じ時刻・・・いや、若干「ワクワク機能」が発動して 目覚ましより早くに起きる・(笑)

今日は、予定ではまずは、阿寒湖がメイン!

豊田さんが「マリモ!」と当初からワクワク。

かくいう自分も阿寒湖なんて、小学生以来だし、ちょっと楽しみ!

まずは、帯広は何度もチコル関係で来てて、時折立ち寄っていた「幸福駅」に朝早くから寄ってみました。

R24

R4

朝早いのに、なんとおみやげ屋さんが開いていた!またしても、記念写真とったり鐘ならしたり。ライダーさんとお話ししたり。(埼玉は熊谷から来ていた!無事に旅できたかな?)

そして、阿寒へ向かった。

高速で「幸福IC」から「足寄IC」まで。足寄では「道の駅あしょろ」にちょっと立ち寄り。中には「銀河鉄道999」や「松山 千春」に関する物が沢山。

そこから、まるで高速道路の様に241号線をひたすら走り。

途中「双湖台P」にも立ち寄り。

R23

11時頃にはなんとか、阿寒湖に到着。

温泉街・・・デジャブーな感じ~洞爺湖温泉街に似ている!おみやげに「マリモ」が沢山な事ぐらいで。

早速、遊覧船乗り場近くに駐車。

(今回の旅では、気温も天候もホドホドで、犬連れには大変ありがたい状態です)

マリモ展示観察センターは、阿寒湖のチュウルイ島にあり、遊覧船かモーターボートで行くしかないので、時間等を考えて、「マリモ観覧往復25分コース」で行くことに。

(モーターボートは3人で貸し切りだよ!)

モーターボートの運転手さんが、ガイドに早変わり。

チュウルイ島でも、ガイドしてくれて、とても楽しかった。巨大マリモま確か4代目・・・と言っていたような。(バレーボールくらい有りました)

R5

(これは、湖底の様子の再現水槽。での、ライブカメラもこんな感じでゴロゴロ)

湖のライブカメラもあって、現在の状況が見れた。本当にゴロゴロあるんだ!!

ボートを下りて、目の前のおみやげや産へ入る。マリモを買うかさんざん、悩んだけど、売っていたお店の人がとても「マリモ好き」な感じで丁寧に説明してくれたので、購入!!

小学生頃は、あっという間に死なせてしまったけど。今度は大丈夫かな?・(笑)(豊田さんも購入。埼玉は暑いので、冷蔵庫に入れてあげても大丈夫なんだって)

(毎週金曜日はマリモの水換えの日と決めました!育てマリモ!)

お昼も阿寒で食べ、今度は「屈斜路湖」に向かって見ました・・・・があまりにも何も無い。ので通り過ぎて、そのまま「摩周湖」へ向かいました。

その間、「道の駅摩周温泉」にも立ち寄り、ちょっとお買い物・・・。

そして、摩周湖の展望台へ。

「摩周湖」人生で3回目ですが、今回も夕方近くだと言うのに霧はかかって居ませんでした。「霧のかかってない摩周湖を見ると 婚期が遅れる」と言うジンクスを聞いたことがあります。まあ、3度目も、そんな気はしましたが・(笑)

R25

R6

夕暮れだと言うのに、観光客は多かったです。

それでも犬達おろして記念写真も!

R26

そして、回りきれず当初の予定「1泊2日の旅」から「2泊3日」に変更。急遽宿を探すことに。まずは、次の目的の「釧路湿原」方向へ向かう。

地図を見ながら、どうせ泊まるなら温泉。

途中、宿に電話して確認したくても携帯は圏外な場所を走る、走る。

とうとう、釧路動物園となりの「山花温泉リフレ」に到着。夜7時。

突撃で半ば強引に、2食付きのお部屋を用意して頂きました!(とても美味しかった)

まさに、行き当たりばったりな旅に(でも、意外と好き)。お食事も温泉も大満足!温泉はまたしても露天風呂が有りました。

すっきりして、お部屋で、一応また次の日の予定を考える。2日目、一応は見たい所は行ったが、予定外寄り道ももちろん有りなので、時間の配分は全く出来ず・(笑)

それでも、3日目の予定は「ツルセンター」でツルを見る。「釧路湿原」を見る。新冠で「乗馬」をする。

この3点。

しかし・・・・。釧路動物園が目の前で。ココアちゃん見たいな~とか・グラグラ。どのみち、朝早くの行動なので、ツルを見た後、動物園くるか?とか。結局の所、

「行動してから」

な予定に。

布団に入ったら、お休み3秒だった~~

3日目に続く・・・・。W