« こばん君です | トップページ | ドラハでアジ三昧② »

2011年12月12日 (月)

ドラハ行ってきました~~①

11月22日出発~30日帰宅。

まずは、22・23・24・25日までのことを・w

超ロングでの外出となりました・・・とうのも、、今回は26日・27日のドラハでのアジリティー大会に加え、前日の25日もJKC絡みの用事です。

だから、24日には到着していなければ・・・車で行くことにしたんですが、敦賀港までの20時間フェリーは、私のハイエースが100ナンバーのため、断念(トラック扱いで割高)

そこで、いつも利用している太平洋フェリーですが、高速代・燃料代・時間・・・・など考えて、結局、「苫小牧~仙台~名古屋港」の39時間~40時間のフェリーで行くことに。

仙台着はよく利用するので、その場合犬たちは車の中で過ごしますが…今回長いので、

「ドッグハウス」を利用することに。

フェリーの「きそ」にはドッグハウスは小型犬3、中型犬3の6つしかゲージがない。

さらに、予約はできない「先着順」!!(しかし、無料)

Doraha1

まあ、もし先着モレしても、犬は車の中OKとのことだけど、今回はレグルスとアーウィン、そして、イヴちゃんのみだから、できれば取りたいよね~~

ってことで、乗船手続きの開始時間1時間以上まえから、並んでGET・w

船内は犬を歩かせてはいけないので、エレベーターを出てから、アーウィンを抱っこしてドッグハウスまで移動。

しかし、あとから、移動用のゲージが借りれることを知って、下船はラクでした。利用のかたは、受付時にいうと貸してくれるよ!

Doraha5

ドッグハウスの室温の設定温度が25度くらいで、若干暑い感じだったけど、朝7時15分~夜10時までは預かっている鍵でいつでも犬のところに行けるので、楽です。

ペットシーツはダブルワイドサイズ、1枚目は無料だけど、追加は¥200(1枚)だから、持っていくことをおすすめします。

ドッグハウスに水道ついています。

ドッグハウスからすぐ横の甲板(?)に出れるので、我が家の犬たちはそこでシーツひいてトイレ済ませました。(普段、シーツと外で両方トイレできるようにしてるので楽です)

Doraha3

さて、名古屋港到着は24日11時ころです。

24日といえば、レグルス2歳の誕生日で、船内でお祝い・wおいしい、おやつとトッピングで満足したらしい。(家の2頭は豪華ディナーだったらしいけどw)

ああ、そうそう、23日仙台港に停泊中は海は荒れてなかったけど(風はあった)そのご出航後大揺れ~~人生初の船酔いに会いました。

酔い止めがめちゃくちゃ売れていて、知らない方と苦笑いしちゃった・w

聞いた話だと、その後のフェリーは欠航したらしく、仙台からくる方はひたすら10時間以上かけて、滋賀にきたらしい・・・・。う~~~ん。

さて、名古屋。

ひたすら高速で「竜王」を目指します・・・が時間がたくさんあるので、パーキング立ち寄ってB級グルメ食べたり、写真とったり。

何度か来ているけど、やっぱり観光とは全く無縁で、今回は時間があるのでちょtっと楽しみ。

Doraha6

竜王について、「道の駅竜王かがみの里」に。実は今回は車中泊するのです。ハイエースはにわかキャンンピングカーに変身してます。・w

(ああ、あくまでも私が改造する程度のことですが。w)

まだ、時間があるので、何かを見に行こうと・・・一番近くの「苗村神社」を見に行きました。滋賀県内には沢山の「国宝・重要文化財」があるらしく、ここもそう。

Doraha7

Doraha8_4

さすがに、夕方・・だれも居ない。

写真を撮って、拝んで。

帰り際。この時間だから、見れた風景!!

Doraha9
(夕日が、ジャストフィット・・・小さいデジカメしかもっていなかったのを後悔しました)

なんだか、とってもありがたい感じ!!

あ、アグリパークなんてところも見て、夕飯の材料かってさ。

Doraha10

そして、夜は車内でガスつかって(危ないので気を付けましょう)夕飯作って食べました!!

近江牛ハンバーグ!!うまかった!!

Doraha11

25日は18歳の時にかったスーツを使い終わり、滋賀に捨てて(w)夜は近くの温泉

「蒲生の湯」につかり、夕飯は今回はここで食べました。明日からアジリティー大会!!

ってところで。

つづく

|

« こばん君です | トップページ | ドラハでアジ三昧② »

■うちのWAN`s(時々、動画有)」カテゴリの記事

コメント

ややや、ひょっとしてそのスーツ、、、アビィのハンドリングで使ったのだったりして~(笑)

投稿: あびちょ | 2011年12月13日 (火) 14時21分

あびちょさん・・・まさしく、あれです・w
後生大事にいままで持ってました。
が、今回着るにあたって、肩パットとったりしましたが・w

滋賀県でおさらばしたわけですが、あれだけ使えば本望だよね・w
あ、サブちゃんん、いつでも送ってくださいw

投稿: らずこ@管理人 | 2011年12月14日 (水) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こばん君です | トップページ | ドラハでアジ三昧② »