« ★7月16日JKC訓練競技会 | トップページ | ♪知床の旅②ヒグマ発見! »

2012年7月31日 (火)

♪知床の旅①

さて、毎年恒例の訓練士義務研修を、今年は楽しく終えて♪

これまた、恒例になりっつつある、犬連れ旅へ!!

今回は「世界自然遺産・知床」です。もう、数か月前にはお宿を予約し、だいたい見て回るところをチェックしてありました。

前回の道東の旅・・・があまりにも、行き当たりばったりだったので(笑)

知床までは、車で9時間ほどもかかりそう。(高速も使って)なので、18日朝6時に出発!

私と豊田さんと、レンママの3人。

犬はタンザ・ナスカ・ジュニア・レン・ダーナの5頭。

本日のお宿は「夕陽の当たる家」で、夕食は間に合えば「北こぶし」でバイキング予定。

このバイキングに間に合うように、まずは、知床へ向け、まっすぐ高速で確か・・足寄まで。

そこから、241号線~羅臼まで。

道の駅「知床・らうす」は立ち寄った。道の駅は、産地の情報や物が買えるのが楽しいよね~

天気が曇りだったり、雨だったり・・。でも犬連れにはかえって安心な感じで、天気の合間を見つつ、時々出して一服。

あまり、寄り道をしていないので写真もないけど、時間のロスも少ない。

知床峠をウトロ方面へ・・。

Sire1

霧がかかっていて、ちょっと怖い感じだった。

Ss知床峠・・・「残雪!!」

峠中盤、前を走っている3台の車が停車・・。なにかと思えばキタキツネ。

観光地によく出没する子だろう。痩せてて若干汚い。

前2台がゆっくり避け進んだのに、私の前の車が進まず、上り坂なので、私の車で停車はしたくないから、ゆっくり進んだら、なんと、窓を開けてキタキツネにパンらしきものを投げた!!

頭に来てクラクションを数回鳴らした。(いま思えば。ガッツリならせばよかった!)

写真をとるなら、まだしも、餌をやるなんて、非常識。

こういうことがこのキツネの不幸を招くのに。

Sss写真は「餌をあげないで」注意書き。見たい人はクリックでポップアップされます

そんなこんなを話しながら、ウトロへ到着。

ホテルへ行く前に、すぐ近くの「道の駅うとろ・シリエトク」でお買いもの。

ホテル到着は薄暗くなるころ。

途中「バイキング間に合います!!」と電話を入れてあったので、チェックイン後は犬たちの世話を終え、専用車で「きたこぶし」へ。

バイキング・・・腹いっぱい食べました。

温泉なので、食後はゆっくり温泉~~♪

明日の天気を見て、知床観光船の予約を入れた。天気は曇りなので(ちょっと寒いくらい)思い切って3時間のクルーズ!!

部屋で2日目の予定を立てながら就寝~~

この時で走行距離550kmほどだったかな?

これは、お昼に食べた「蝦夷鹿丼」です。2歳のメスの柔らかいお肉だそうで、いままで食べた鹿肉のどれよりも柔らかかった!