« ♪知床の旅① | トップページ | ♪知床の旅③ »

2012年8月 1日 (水)

♪知床の旅②ヒグマ発見!

さて、おはようございます!天気は・・・曇り!
本日は知床半島を3時間かけて岬の方までクルーズの予定・・・・・・だったのに。

残念!悪天候で中止になってしまった。ホテルから見える海は全然荒れてないけど、沖はダメなんだね・・・。

Gojira_3

     (ホテルの部屋から見える風景~~クルーズはこの港から出るのだ)

ルシャ湾にヒグマとか見れるかと期待したのに。

天候だけは仕方がないな・・・と言うことで、じゃあ、別なところを回ろう。

せっかくだからまず、ゴジラ岩をまじかで見て(やっぱり、私にはゴジラには見れなかった~~)そして、知床五湖へ向かった。

Dscf6834ss                 ゴジラ岩

ちょっと霧雨で肌寒い。

まずは、知床自然センターへ立ち寄り。また買い物と、、展示されていたヒグマの骨・毛皮やら、写真、絵など、見て。

知床五湖に向かう。

途中蝦夷鹿が沢山いた。子鹿もいるかわいい。観光客に慣れていて、車が横を通っても逃げない。が私の車には怪しい何かを感じるらしく逃げる・w

Kojika         バンビ!!

道中「カムイワッカの滝」の入り口発見。

もちろん行こう!だって、ヒグマ居そうな山道だよ(笑)

動物好き訓練士が、アンテナ立てながら山道をゆっくり走る。

そして!いた!!!!!!ヒグマ!!!

Higuma7
(こちらは、助手席側から豊田さんが距離がわかるようにコンパクトカメラで、窓枠入れて写したもの。)

昨年に引き続き、野生のヒグマです。

Higuma

しかも、今回はすごい近いです。70-300mmの望遠レンズで運転席の窓からヒグマのアップが撮れるほど。

ヒグマは車道の横の斜面で石をひっくり返しながら虫(アリ?)を食べて居るようです。時々斜面を歩きながら、場所変え・・・。

Higuma2                  爪…わかるかな?

たぶん、こちらに向いて居た時には鼻をヒクヒクしていたので、こちらの臭いを嗅いで伺っていたみたい。正直走ってこられたら危ない距離です。

Higuma3   (写真はトリミングしてませんからね~~この距離で撮ったんです・300mmズーム)

それでも静かに心騒ぎながら写真をたくさん撮りました。

途中、何台か車が横を通りましたが、気が付いた車は少なかったみたい。

Higuma4           「フン。犬臭いし、うるさいな・・・」と睨まれた感じ。

最後は「フン・・・やかましい」とでも言いたげにチロリとこちらを見て山に帰って行きました。

いや~~楽しかった。

・・・・ってもはや一日が終わりそうな感動。

この後滝を見て、自分の車の汚さにびっくりして。知床五湖ではなんと、気温8度。しかも霧雨の強いやつ。それでも、豊田さんと二人で高架木道だけ歩いて見てきました。

(1湖と2湖だけ見えました)

正直、寒すぎて途中「帰ろう~~」っと言ってしまった・wwww

その後、次の宿泊先「船長の家」に向かって網走方面へ。

途中、「三段の滝」と「オシンコシンの滝」も下車して写真~~。

Ssss                   タンザと三段の滝

どこかにオオワシ飛んでないいかな~~??

Wasi(ワシ?だろうか?望遠でも全然遠くて・・・なんとなくトビじゃないような???)

などと、景色を見ながら移動。

もちろん道の駅も寄ります。

そして・・・動物好きがまた出会う。それは、夕暮れも近い時間、涛沸湖の展望Pに寄りました。近くを飛んでいた鳥がオオワシか?検討するため・www

そして、ふと見ると。「なんか居るね?馬かな?」

Dosa1

そうして見ていると、犬が鳴きました・・・すると、ポコポコ!!と馬の頭が上がり、あれよあれよと、こっちに走ってくる!!

先頭に大きな黒い馬。そのあとにどんどん増えて。

Dosa2この前の黒いのが先頭。どうやら、ボスみたいよ~~

ものすごい勢いで私たちの前を通りました。

Dosa3

また感動!!!!すごいものを見ちゃった。馬は半数がどさんこみ見えた。ここに放牧されているんですね、仔馬も居て、すごいかわいい!!!

Dosa5  最終的にこんなに沢山移動して行った。何を間違って走ってきたのかな?www

「いいもの見ちゃった~~~」

あとは、お宿到着までまた、ひた走り~だけど、本日の感動で全然苦にならず。

お宿について犬の世話して。

船長の家の夕飯は・・・聞いていたけどすごかった!食べきれない!その食べきれなかったカニは冷凍してお持ち帰りOK。(それを知らずに、頑張りすぎた・・・がやっぱり食べきれない)

Dscf6948ss
                (これで、なんと3人前ww)

お楽しみ券でビールをもらい。おさかなクイズでクジ引いてお土産をもらい、次の日の朝はお客様にと新鮮魚介類の朝市を開き、そこでも、割引券をもらって。

朝ごはんもボリュームたっぷり!!

ここは漁師さんのやっているお宿なので、出てくるものがほぼ魚介類!!

至れり尽くせりで、大満足!!次回も泊まるぞ~~。

(あ、ホッカイシマエビ買いました。)

さて、3日目に続くよ~~

|

« ♪知床の旅① | トップページ | ♪知床の旅③ »

★犬の大会(時々、動画有)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪知床の旅① | トップページ | ♪知床の旅③ »