« ■あけおめ! | トップページ | ★12月に栃木、1月に千葉 »

2013年1月 9日 (水)

♪そういえば・・・昨年の大停電。

昨年ニュースで騒がれてので知ってる方も多い。

「登別大停電」事故。

折れた鉄塔は割と近くの鉄塔です。当日の朝は、もう、、、、猛吹雪。

Teiden1

朝早くの横殴りの雪は、初め水分を含んだべちゃ雪でした。みるみるそれが、大粒の雪になり樹氷ができる状況に。

気温もさがり、どんどん雪が付き、、バキンボキンと音を立てて家の周りの木も折れ始めました。

犬のトイレだしをしてたのですが、あまりの猛吹雪に犬たちも用事を済ませると家に入っていく・・・そして、ふと気が付いた。

「電気ついてないよ?停電か!!」

そこから、まさかの4日間!!

おりしもその年の冬の始まりとはいえ、非常に寒さが厳しい・・・。ストーブは10月終わりから止めることがない状態でした。

さらに我が家には子犬たちが居たのです。成犬たちは平気です・・・あ、熱帯魚も危険。

初めはそのうち付くだろうと・・・のんびりしたものでした。

が。。。夕方ころになり、不安に。

テレビもラジオもつかないので状況がわからない。フェイスブックで少しの情報を得るけど。その携帯の充電が危なかった。

夕方には・・

「復旧まで数日」「水の確保(凍結で断水の可能性)」「避難所が設けられた」

え~~~~!!

ガスはつくので、子犬用と熱帯魚用にお湯を沸かす・・・が。室温はどんどん下がってきた。

暗くなってきた。

不安・・・・・。

外はすごい積雪に。もう膝上あたりまで来ている。これはヤバイ。

そうだ!!電池とかストーブ買に出てみよう・・・。ところが、我が家の前の農免道路は本当なら雪がふると一番に除雪されるのに、除雪車が来ていない。

意を決して、ハイエースで雪を漕ぎあげ脱出。

除雪車が来ない理由がすぐわかった。大きな通りも積雪で折れた木が道路をふさいでいた。停電で信号機も止まって、混乱していた。

実際、、信号がないために国道へ出たものの、右折したいのに誰も止まってくれないので仕方がなく白老方面へ左折。

そのままコンビニに寄ってみたが、電池類はもう品切れだった。侮ったな~~。

夕方・・・暗くなったとき、ケイトちゃんのお家がポータブルストーブを持ってきてくれた!!

感謝!

おかげで室温は10°以下にはならずに済んだ。

そして、次の日の朝。恵庭の訓練所から連絡。

なんと発電機を持ってきてくれるとのこと!!おかげで死にそうだった熱帯魚復活!

石油ストーブ復活。

冷蔵庫復活。

テレビはダメだった。線がどうにかなったみたい。

2日目にして、凍えることなくすんだので、我が家はしあわせな方です。

トータル4日間の大停電でしたが、今回はいろんな方に感謝。

発電機は小さくてもあった方がいいみたい。

こんな北国に住んでるのに、そういう備えはなかった。今回身に染みたわ!!

そして・・・・

雪をワシワシ漕いだハイエースのエンジン音とかちょっと具合悪くなったのはまた後ほどの話で(笑)

停電でご協力・心配していただいた方皆さんに改めてありがとうございました!

Tiko

|

« ■あけおめ! | トップページ | ★12月に栃木、1月に千葉 »

♪雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■あけおめ! | トップページ | ★12月に栃木、1月に千葉 »