カテゴリー「★犬の大会(時々、動画有)」の63件の記事

2015年2月26日 (木)

★思いだし⑤2014年D-1

2014年12月6・7日で静岡県朝霧アリーナ会場でIPO競技「D-1」へ参加してきました。

リサちゃんはビギナー1クラス

ナイトリーはIPO1防衛、アクセルはIPO1服従・・・それぞれ単課目です。

ナイトリーは北海道での大会の時と同じ状況でなんとか最後までやらせてもらった。

アクセルは・・・もちろんブリタニーなんか出てるのはアクセルだけ(いや、それどころかIPOに至ってはシェパード、マリノアばっかりで、かろうじてボクサーが居たくらい)
北海道で初の時はそれほど興奮してなかったんだけどね。

今回は・・今回の静岡県入りの時から激しく興奮しっぱなし~~課題だらけの競技になってしまった。

リベンジあるのみで練習ってことで、良く見える写真をアップです。

D11(コモを回り、ヘルパーへ向かう時)

D12
(遠距離のダッシュ)

D13

D17
(待ってるオシリがかわいい・・・ムチを振るわれると目が閉じちゃう)

D15

(目的に向かう時は、常に全力で走る)

D16
(180の高さですよ、、そんなところから飛ばないでよ!目線の先にはダンベルが)

Hp2
(ダンベル好き・・・いやなんでもいいんだっけww)

D19
(板壁180cm・・ダンベル咥えてたらさすがに、テッペンからは飛ばないね)

D18
(こちらは1m障害)

1015年も出たいぞ!頑張るぞ~~

| | コメント (0)

2015年2月17日 (火)

★思いだし④12月遠征

12月はいろんな事があったのですが、まずは12月14日神奈川でのJKCの大会。

リサ、カノン、をオビに、タンザはフラボ。そして、今回個人戦のほかになんとチーム戦に参加させてもらいました。前回ジュリーちゃんと「チーム」になったタンザ。
まさかこんなに早くにチーム戦に出れるなんて。

ジュリーちゃんが翻弄してくれて、チームAeroに仮メンバーで入れてもらったんです。

ドーベルマン、シェパード、ジャックラッセル2頭のチームです。当日会場でご挨拶をして、本当は1度くらい練習でもしたかったけれど、結局私は訓練競技もあるし・・・。

と、言う訳で、なんとぶっつけ本番!!即席チームのぶっつけ本番。タンザは北海道でデモンストレーションでチーム戦を経験していますがそれは知った仲間での事。

本番の雰囲気&知らないボックスローダー。はたして??

順番はチーム戦初のジュリーちゃんを1番に。2番タンザ、そしてチームベテランのジャックちゃんたちと続きます。
そして・・

なんと勝ち進んで(トーナメント式)決勝戦まで上り詰めました!凄い!
最後の最後で集中力が切れたタンザとシュリーちゃん、ちょっとお互い失敗しちゃったけど

これって凄いよ。それぞれがしっかり出来ればここまでできる?!

決勝戦では周りから「Aeroがんばれーーー」って声がかかってました。白熱!

結果は2席に。でも凄い大満足!タンザとジュリーちゃんは個人戦から出っぱなし。今回は楽しい経験させてもらってAeroの方々に大感謝!

(ジュリーちゃんの所の動画拝借~)

http://lovelyjulie.blog.fc2.com/

http://ameblo.jp/hanako-no1/

(上記HPの12月の記事さかのぼってね、、私が遅いばっかりに^^^)

1214s
(チーム表彰台~~なんだか警察犬種2頭が異彩を放っている感じ??w)

 

あ、個人戦もヒートアップしました。
タンザのお隣レーンは西からの早いゴールデンちゃん。お互い5秒台で戦う事に。

早い子に触発されてタンザ自己ベスト更新~5秒79で1席いただきました。理事長賞も頂きました(昨年の12月のST連合もだった、2冠?って言うのかな?)

1214
いつもタンザのボックスローダーをしてくれる豊田さんも一緒に!

1214ss

今回のロゼットもらったよメンバー(あ、タンザが居ない~)ロイ・リサ・ソラ・タンザは兄妹です~(う~~む、駐車場がもっと近かったらタンザも並べたかった~)

12月もう一つは静岡のD-1なので12月続く~~

| | コメント (4)

2015年2月 4日 (水)

★思いだし2014③11月遠征

2014年思いだし~もう少し続きますwww

11月はJKC秋季本部訓練競技会へ(山形から帰るなり1日後にまた船に乗ったw)
今回の本部は服従はCD2とオビそしてフライボール。
寒かった~~雨まで降ってしまって。
連れて行ったイタグレのクレアちゃんはガクブルでの競技に。

「寒いところから、寒そうな犬連れてきて~~wwww」と笑われてしまった。それほど寒かった。沢山練習して「イザ出陣!」だったのに。寒さでクレアはかわいそうな事に~~
CD2のメルちゃんは元気いっぱいで4席ゲット。
そして、今回なぜかCD3に出したカノン君。なにやらいつもの数倍元気いっぱい?!

特にミスなく課目をこなす・・・そしてどんどん私の中で「これは・・・もしかして?」と
渦巻く欲・・・www

最後の課目・・・遠隔・伏臥からの立止・・・。これが決まれは!
とにょっきり出た欲が私の声を大きくしたw・・ら、勢いでガッツリ立つとともにスタタと前に動いてしまった!!!
講評でジャッジにさんざん言われましたww
「何してんの~~~~!!もう~~~!!」
「ちょっと強く言い過ぎました」
「ちょっとじゃ~~ないよ~~も~~」
・・・・カノンごめんね~。結果は2席。

あれほどお客さんにも「競技中に欲だしちゃ~ダメだよ」って言ってるのにwww

Honbu1(今回もお世話になった関東の皆さんに感謝!ダーちゃんは豊田さんとオビ・ビギナー2で1席おめでとう!)

で、フライボールもちろんタンザちゃんです。
今回のタンザのレーンはぬかるみに砂いれて重馬場状態。1走目・・ヌタヌタに慎重になったらしく6秒台。
「ね?足元気を付けて?」と声かけて2走目5秒97。
・・・ここで、また本日の欲パート2。
「タンザ・・・もう少し早く走れるんじゃ??」と声かけてスタート。
ボールキャッチした時に呼んで走ったら、周りから「ああ!!」って声。
振り向いたらハードル飛んでなかったwww
なんだ?wwと笑ってローダーの豊田さんと合流~~すると

「ごめんごめん~~ww」とお互い。これは何事かと言うと 2走目で5秒台出した安心と
「もうすこし行ける!?」と言う欲が2人同時に発生w
豊田さんはボールキャッチの時にタンザに強めにコマンド。この時タンザはちょっとびっくりして振り返ったらしい。
さらに戻ろうとしたタンザが見たのは猛然とダッシュかます私の後ろ姿。
結果・慌てたタンザww

それでも、2走目のタイムで1席いただきました。秋季本部では昨年に続きました。

いや~~ホント人間無欲もイケないけど、欲かくのも問題だわwwそんな本部でした。

Honbu2さて、この時2席のジュリーちゃんから「フライボールのチーム仲間に」と言ううれしいお誘いが。
チームと言ってもお互い離れて暮らしてるから練習も出来ないし、まずはチームメイト集めから!!と言う話なんだけど。
お互いいつかはチーム戦に出たいねと話していたから張り切っちゃうよね!!

そんな希望がすぐに現実へ!!
想いだし④に続く!!www

| | コメント (0)

★2014年10月山形

昨年10月に山形にアジリティー遠征に行ってきました。

自分の犬は初日レグルスだけ3度・・・難しかった。地面がヌタヌタした土でスパイクに張りついて走りにくい~その上のコースも長く難しかった。

結果AG3スモールは完走5頭内PR1頭・・・。レグはスラのエントリー失敗とAランプ下りのタッチ取られてて完走。4席。

JPも気を付けたいところはクリアしたのに元気よくその後失敗・www

それはさておきww

この日は会場にスキッパー率すごかった。

とは言ってもほとんど我が家ですがw今回は我が家のスキッパーキは全頭行ってたんです。そこへ、マリン家と日吉ちゃんが!!

なので会場に9頭いた!アジは4頭出走。それってなかなかないよね。

なので記念撮影~~日吉ちゃんとは残念ながらできなかったけど

Mamemame_3
(画像はクリックで大きく見れるよ~~)

・・・・・ってこれ、一族だw

そして、今回の遠征では時間が有ったので、1日観光ができました。

飲めないけどウイスキー工場見学。

ニッカの滝も見た。

定義山でおいしい揚げも食べた。おみくじひいたら人生で初の「大吉」だったw

Dsc_0215ss

いい旅でした。

オマケ・・・10月8日皆既月食
夕方6時半ころから始まり、すっかり月に戻るまでずっと外で写真撮ってました・・・が。

色々追いつかず・・・

108私の限界・・・・
NIKON D200、レンズはnikon200-400mm

| | コメント (0)

2014年12月31日 (水)

★思いだし②2014年災害救助犬関係

さて、災害救助犬まとめw

まず、6月に福島県で行われる「JKC災害救助犬試験」へ。受けるのはまたもやアクセル。
去年はアーウィンで受けて、要領はつかんだつもりだったけど、、、おお、瓦礫が増えています。歩きにくい~~

Dsc_0251ss

しかし、そこは「実はサルではないか?」とささやかれるアクセルwww
体重が軽いって事もあってヒョイヒョイっと移動。
当日は雨・・・しかも結構な雨で寒かった。
アクセルはそのしつこさから2名のヘルパーさんを探し出した。自信を持って吠えて居たので間違いはないんだろうと思っていたけど・・・結果が来るまで当たっていたのか不明。

結果は1か月後に来たのですが、、、見事合格。
同じく北海道から行ったメンバーはみんな合格しました!優秀!

そうそう、この時北海道組は練習日含め、前日入りしてるので若干の時間が・・・・ってなわけで皆で近くの「アルパカ牧場」に行って楽しんできました。
うじゃうじゃとアルパカがwww

9月は旭川市で災害救助犬の練習会へ参加。

Asahikawa1
この時の様子はテレビで放送された・・・・甚平くんがいっぱい映ってました。

続きを読む "★思いだし②2014年災害救助犬関係"

| | コメント (0)

★思いだし①2014年北海道大会

もう、1年間の後出し記事ってどうかと?思うけどwww
北海道は年に3回のJKC大会があります~5月・7月・9月。どれももちろん参加しています。その中でも7月は特別~

7_2

アーウィンの兄妹のパッソちゃんが初来道!
そんなこんなで当日の兄妹撮影~~楽しかった~~しかし、7月のアーウィン大会前にパットをズル剥けして、当日もAG3のみの参加ww

72

また、7月はアクセルでBHの試験。なんとか合格!

Jkc72

そして、9月。

アクセルの初IPO服従・単課目での参加。

ミスは多いけれどダンベル持来を含む各障害は練習通りにできた。体重13kg、ブリタニースパニエルの雄にしては多分小柄なアクセル。

でも飛び物大好きなので1mの障害も180cmの板壁障害も大好きww
「犬種や大きさに関係なくIPOが楽しめるという励みになる」と言う講評をもらいましたw

92

同じくIPO防衛・単課目でナイトリーは2年前(?)のリベンジ。噛みが浅く外してしまう事もあったけれど、以前は外れた後に向かって行くことは出来なく中止になったりしたけれど、最後まで頑張ってくれました。

そうそう、この大会で来てくれたヘルパーさん相手に防衛の初歩を相手してもらった。
「ブリタニーはこんなに噛んだらダメじゃ?」なんて笑われたけど、確かに鳥猟犬だもんねソフトに鳥をお持ち帰りするはずなんだけどねwww

防衛も好きらしいです。

Img_1145222288189514写真は田中さん!ナイスタイミングwww

| | コメント (0)

2014年8月22日 (金)

★フラボのリベンジ


2014年4月27日のJKC春季訓練競技大会に参加。
この日は家庭犬は一切出さず、オビディエンスとフラボのみに。オビに出した2頭も有りがたくロゼットいただきました。

フラボはタンザちゃん頑張って3位。上位の犬が素晴らしかった!ボール取ってからのターンがボックスとローダーの間を華麗に走り抜けていた~
タンザのタイムも5秒96で、早いタイムだったけどそれ以上。
本当にすごかった~

で、まずはポイントいただいて、これでフラボチャンピオンン完成です。

フラボの為に遠征をしていたわけじゃないけれど・・これはなかなかw大変でした。
これからも行く大会で都合が合えば参加したい。

(タンザのフラボ成績は下にまとめました・・・長かった・・・)

多分、JKCのフラボチャンピオンは北海道では初なんじゃないかな?やってる人が居ないって話もねww

42_2

43_4        この前のガゼットに本部の時の楽しそうなタンザが出てましたw

41大会中はまたもや豊田訓練士さんやお客さんにお世話に!いつも楽しくてあっという間~今回は1週間ほどしか滞在してなかったので、さらに時間が早かったw

2012年10月21日東北ブロック・・・1席(6秒24)
2012年12月16日ST連合会東日本・・5席(6秒44)
2013年1月27日 千葉ブロック・・2席(5秒81)...
2013年3月20日東京ブロック・・・1席(6秒08)
2013年3月31日ST連合会西日本・・3席(6秒35・タイムウオッチ)
2013年10月6日北陸甲信越ブロック・・3席(6秒15)
2013年11月3日第17回2013年大会・・1席理事長賞(5秒92)
2013年12月22日ST連合会東日本・・1席理事長賞(5秒92)
2014年2月23日埼玉ブロック・・・・1席(5秒83)
2014年3月9日北関東ブロック・・・・3席(7秒56)←ここで大失敗ポイント逃す
2014年4月27日第18回2014年大会・・・3席(5秒96)

| | コメント (0)

2014年3月20日 (木)

★2014年3月9日

この日はJKC北関東ブロックです。
1日でアジ・訓練・フラボ・・・なので、さすがにアジはあきらめ~
(今回の遠征1走っきり!ww)
オビディエンス1、カノン。なんだかお疲れの様子?脚側がいつもより遅かった・・・。が
他の課目はある程度練習通りにできて、前回の合格点数よりもずっと良かった。
今回は競技としての参加です。
カノン4席。

3091
なにやら、競技中「キャバリアだ」とギャラリーに勘違いされていた様ですが、
小さいですがコイケルですwww

今回服従にはタンザの同胎のイケメン・ロイ君が参加してました~。いつ会ってもイケメン。
8頭の中で唯一のウルフ~こうして時々会えるのは嬉しいね。

3093


他、スキッパーキはマリン家がレグに会いに来てくれました。私は今回はジョン君とマリン君。そして、ダーナ君にも会えてます。

3092
ダーナ君は大会に出ていたよ(写真が大会中のもの)頑張ってた!みんなそれぞれ結果が良くて、応援のし甲斐が有るのです。

あ、我が家の服従組は・・・直したいところがそれぞれ、良かった・・・と言うことで(汗)


で、フライボール・・・・。

やっちまったです。すべて私が悪いのです。
BOXのボール飛出しの金具が緩んでいたので引き締めたところ、ボールの飛ぶ軌道が変わってしまい、タンザがキャッチできない状況になってしまいました。
1走目はちょっとズルしたんですが、その後2走とも弾き飛ばしてしまい、拾ってきちんと飛んで帰ってきてますがタイムロス。

結果・・・なんとここにきてポイント無し・・・・(頭数が少なくて3席でしたが・・・)

あんまりな出来事に「タンザちゃん、どうしちゃったの?!」と心配して声かけてもらいましたが・・・いえ、本当に私が悪かった~~。

もう、ごめんねタンザ!!!!完全な人為的ミスでした。残念すぎてモンモンです。
又、頑張ります~~(私だな)

今回の遠征も沢山お世話になった方多くて。ありがとうございます。
楽しかった~~~。

| | コメント (0)

★そして2014年2月

さて、2014年もあけあっという間に流れた1月www
2月のJKC埼玉ブロックの競技会と3月の北関東ブロックに出るために遠征。
3週間も偽関東人にwww

まずは・・・2月22・23日 JKC埼玉ブロック

初日アジリティー。今回はアーウィンはお留守番だったので、なんとレグルスだけ。
実にのんびりした状態でした。
テントスペースに椅子とテーブルだけ出して、レグをバリ入れてお日様に当たりながら順番待ち~~。

2223

丁度テントスペースの後ろの空きスペースでは、なんと個人的に持ち込まれたハードルやスラロームがわんさか・・・。どうやら、聞いたらブロックでも「ここは使っていいですよ」と言うスペースはあったようなんですが・・・。(告知は無かったので知らなかった)
それ以上に持ち込みが多かったみたい。ジャンピングコース2つくらい軽く作れそうなほどあったよ。で、練習中逃亡する犬も居たくらいにして・・・。
はたして、、、、とちょっと疑問。

で、AG2s、ちょっとスピードは遅かったもののレグルス君、6席PR!
これで3度に昇格しました。良かった~~~。4歳になったばかりだから・・・まだ走れますな。あとは私の懐事情www

2221

訓練競技会は苦手克服中のリサちゃんとマキマキ病のタンザとオビディエンス1に受験のカノン。カノンはギリギリ合格ラインに!良かった。

タンザはフライボールにまた出ました。
5秒83で1席いただいてきました。順調です~、あと1ポイントでフライボールチャンピオン完成です。この日、同じく個人戦で頑張っているドーベルのジュリーちゃんと記念撮影!
ジュリーちゃん、訓練もアジも頑張ってるんです。
さわりごこちのいい可愛い子でした。(タンザには内緒ですw居ない時に撫でた)
また会おうね!

2222
これ以上は近づけないかな?と思っていたけど。タンザのシッポが近かった!凄い接近してたんですね~^www2頭とも良い顔!

大会が終わってから、連れて行った犬7頭の各訓練&練習を雪のない地で思う存分!

さて、次は北関東!!(だから続くwww)

| | コメント (1)

2014年3月18日 (火)

★12月~の遠征

すっかりすっかりご無沙汰のブログ。
ご無沙汰中行った遠征についてまとめますね(なんて横着もの!!)
2013年12月21日・22日JKC ST連合会東日本訓練競技会に参加。

初日アジリティーでは、ポカポカ陽気・・・走る犬は2度sでレグルスと3度Lでアーウィン。

自分の犬だけだったせいもあり、ポカポカ陽気のおかげでテントで爆睡しちゃった。自分の番号の前は誰かな?と見ていたので、遠くから聞こえるアナウンスに

「??」聞き覚えのある名前・・・・。とぼんやり起きて、は!と気が付いた。アーウィンの順番が2頭後じゃん!!
慌てて起きて。アーウィン連れ出して行ったら、おお・・・・コース半分飛んでます・記憶からwww
ぎりぎりまでコース見て思い出してイザAG3。
まあ、失格は免れ帰ってきました。
レグスルも元気よくてエアプレーンの時に意外と早くて追いつけず。この日は3度に上がれず終わりました。

まぁ、次が有るさと。

訓練はカノンで初めてオビディエンス1に参加。ほかの競技と重複してるもんでトップバッターになっちゃったので、要領が得ず、カノンの足を引っ張りまくり。合格ラインには到達できず。
しかし、なるほど。
なかなか面白いね、オビディエンス!

ついでに言うと、12月の遠征の真っ只中風邪でほとんど声が出ないという恐ろしいことになってました。

自己管理不足・・・。

フライボールはタンザちゃん、また頑張ってくれました。

5秒92で、有りがたい1席と理事長賞もいただくことが出来ました!

1221fb1

1221fb2_2

| | コメント (0)

より以前の記事一覧