カテゴリー「●馬の話」の10件の記事

2012年7月 2日 (月)

帯広に馬の競技会を見に行く!

6月(また、6月の話)9~10日に帯広に遊びに行ってきました。お供はタンザちゃん。マーク君と飼い主さんと2人と2頭の旅。

Obi1(DOGランでマークと遊んだ~~「どすこ~~^いい!!」)

いつもはデモンストレーションも行うんですが、今回は馬の大会がメインとのことで、それでも、見に行ってきた・ww

馬はいい。

Obi4

チコルももっちろんかわいいけど、ほかの馬も見ないとね(いや、単に好きなだけ)

会場では、知り合いと会い、おしゃべりしながら。

Obi3

(タンザがすご赤ちゃんに優しくするのをほほえましく見て。)

夕飯は八千代ラムを堪能。

スイーツも食べて、帰りは夕張経由で帰りってきました。

Obi2(ナチュラルホースマンシップで有名な持田さんだよ~)

ああ・・・チコルに乗らないと!!

なかなか時間が取れないな・・・。

| | コメント (0)

2010年9月18日 (土)

久々乗馬in帯広~~

9月13日、お休みだったので朝早くに、馬運車にチコルを乗せて、イザ、帯広へ!

昨年、練習場所に作った我が家の馬場は、今や忙しさのあまり、よもぎ畑か?!って程雑草に覆われ使えない・爆

草刈りしなきゃな~~(-_-;)

そんな訳で、チコルが人を乗せるのはなんと、去年ぶり!

日頃、扱いに大変な事も無かったのだけど、乗ることだけが心配だったので、D-Jランチの持田さんが居るときに行きました。

持田さんのチコルの扱い方・・・乗り方・・色々説明を受けながら、チコルを調教~そして、乗る。持田さんが乗ると、すぐ動くが、相変わらず、ズブイ・・・と言うか重いと言うか。

Dsc_1352ss

それでも、なんとか、「これなら1人で家で乗っても大丈夫だよ~~」のお言葉を頂きました。

来年はなにか、チコルと競技に出てみたいな・・・なんて思ったりして。

Dsc_1405ss_2

帰りは帯広のドッグカフェ「はっぴぃワン」さんに立ち寄り。夕食を食べてきました。

大変美味しかったです!!(写真は夢中で食べてて無い・爆)

駐車場に馬運車・・馬・・・・・珍しかったみたいで、ご近所さんが見に来ていた・(笑)そりゃそうか~犬の集まるところに馬だもんね・(笑)

帯広までは馬運車で4時間半かかってしまいます。

帰ってきたのはなんと夜の11時・(笑)

又、連れて行きたいけど、今度はチコルの負担を考えると、1泊かな?(笑)

だって、実は、次の日の夕方、お疲れだろうといつもに無いことに、残っていた貰い物の圧ぺんトウモロコシを結構多めにあげてしまった。

いつもあげない濃厚飼料。

そして、水曜日の朝、世話にいったら、立ちすくむチコル。動けない、ふるえている!!慌てて馬の獣医さんを呼んだら、なんと、蹄葉炎。

日頃、濃厚飼料とかあげないから、一気に体にきたらしい。トウモロコシもあまり良くないんだって。そのまま、点滴4本、炎症止め、等をして、見つたのが早く、軽かったおかげでその時の治療で収まってくれました。

Ca3f0043ss

1日に8時間を超える輸送をするのは、馬には負担なんだって。

丈夫だと思っていたチコル大変申し訳無かった~~(>_<)ごめんよ~~

さて、犬の競技会始まっています・(笑)

今日はアーウィン初2度~JPもAGも何とか完走して帰ってきました・(笑)それだけでまずはヨシか?明日も頑張ろう~~

| | コメント (0)

2010年6月29日 (火)

チコル削蹄

6月3日にはチコルの削蹄もしました。

実は半年ぐらいしていなかったので、ハラハラしていたが・・・・・。削蹄師さんによると

チコルはとってもバランスが良いらしく、伸びてはたいけど、変に擦れていたりおかしくなっている事は無かったみたい。

本当に丈夫ないい子です。

今年は体調も良い感じで・・・。後は私が乗る時間さえ有れば文句無し何だけどね~

その時間が出来ず、逆に1人で乗るのに不安が有る・有りすぎる~(>_<)

Dsc_3741ss_2 写真は去年の11月のもの。

| | コメント (0)

2010年6月 3日 (木)

ウエスタン フェア in帯広

まだまだ過去日記③(こうなれば5月中の事は過去日記で・(笑)

15日、年2回有るウエスタンフェアの1日目に朝早くから出発して日帰りしてきました。本当はアジリティーのデモンストレーション見せたかったんですが、すぐに大会控えてるので断念。昨年9月に初めて同じ所でアジデモやったら大盛況だったとのことで、、、。

あ、でも9月にはまたやります(9月25,26日アジデモは多分26日)in 帯広。メインは馬の大会なのですが、色々な催し物も有るのです。

帯広の友達に以前デジカメを貰ってて、今回はそのカメラの望遠レンズもGetです。当日落ち合ってそのまま、馬の撮影をしてきました。

安さを重視でレンズには手ぶれ防止が無いので、若干の難しさがあり?でも上手く撮せて大満足~~♪(70mm~300mmの望遠)

気に入った写真数点載せます。

Dsc_6416ss

ああ、、チコルともこう~かっこよく乗りたいな~~(笑)

Dsc_6461ss

今回は犬のお供は、ナイトリー、タンザ、スキッパーキーズ、アーウィンです。

競技の合間に、馬場でチョッピリですが友達とフリスビーを見せてきました。ナイトリーで・(笑)

でかいシェパードが取れそうもない高いディスクに向かって飛んで爆笑。ナイトは2段飛び(?)もするので、「また、飛んだ~~~!!」ってウケル。

あまり上手に出来ない彼でも、お笑いのウケは良かったようです・(笑)

オマケ・・・

我が家に住み着いているカラス夫婦。はじめは入り口付近の去年の巣を使っていたのですが、今年は側の外犬舎で子犬たちが、うるさくしているせいで、引っ越しをしていました。

犬舎裏のサクラの木に(笑)5月末日に満開になったので記念撮影してあげました。

いい場所に作っているけど、相変わらず地上から10m位の高さだし、雛落ちれば犬達がウロウロする場所だし・・・本当にこの夫婦、危機感ないな~~。

Dsc_6481ss

「カア・カア」と呼ぶと餌をもらいに来ます。数年住んで子育てもしているけど、人・犬に被害は一度も無い。いつも

「一度でも、悪いことしたら追い出すぞ!」と言ってるからか?(笑)

| | コメント (0)

2009年9月10日 (木)

チコルとアーウィン

さてさて、犬話題は5月分からあるのですが(爆)

その前に、可愛い写真を撮ってきたのでUPしちゃいます。チコルに乗るアーウィン(笑)(正確にはのらされているアーウィン)いずれは自分からぴょんと乗れる様に成る予定~

Img_1054ssstico

あ~~~あと。

お客さんの家にカラスに追われて激突し、羽を痛め野生に戻ることが出来なくなったマガモのメスが仲間入りしました~(ちゃんと病院行って見て貰ったんだよ)

名前はアイヌ語で「水」=「ワッカ」です。

ワッカ・・・渡り鳥でワッカと言えば、「ニルスの不思議な旅」って大好きなアニメのガンの隊長がワッカ隊長だった!!

餌も食べ、飛べないだけで元気です。少しずつ馴れてきました。近々ワッカ小屋が出来る予定・(笑)

我が家はいったいどう成るんだ~w

Ca390560

ああ、犬の話題予告(笑)

☆5月JKCでムジカが1席だった事

・・・・あれ?その後は・・・とひどい忘れ始めている!!UP急がなきゃ~~

| | コメント (3)

2009年8月21日 (金)

最近のチコルですが・・・・

最近チコル話題が無いとお嘆きのあなた・(笑)

チコルはなんと、今、帯広に修行の旅に出ています。6月から行って来月帰ってきます~帯広の「D-Jランチ」。

ナチュラルホースマンシップの教えの所で、立派な乗馬馬に成るために修行~そして、私も修行しなくてはなりません・爆

もう、あれ、愛犬を訓練所預ける気持ち(ちょっと寂しい)・・・・そして、愛犬が何かを覚えて頑張ってる様子を見る(うれしい、期待高まる)・・・・卒業前の一緒の練習(たのしい、大変)・・・・・卒業後の維持・管理(期待と不安?)

そんな感じ???

覚えが良いらしいチコルは、教えられてることを考えて行動して、先読みも良くするらしい。

頑張るぞ~~!!

あ、mixiの方で馬話題ブログを少々・・・。見れる方はどうぞ~~

Img_0796sss_6

姪っ子も一緒に行って、引き馬して貰いました~コレも練習ね♪

| | コメント (2)

2009年1月18日 (日)

さて?さて?

Img_0197ss

チコルです。

ちょっと、なんかここ数日やさぐれ気味?!2日前に、馬場スコップ持って入りました。スコップでボロ取りは初めてで、いつもはチリトリに小さい熊手で取ってるんだけど、雪も一緒にはねてしまおうと思ってね。

すると、音が嫌い?それとも、スコップが嫌い?作業する私の横を走り始めた!いつもはストーカーして来るだけなのに、雪に出来た道を走って来るので、横を抜けるときに、軽くぶつかったりするし、急に止まるけど、何となくこっちにお尻向けてる・・・。

これは・・・・。なにか、嫌な予感するな~と、適当に済ませて終わる。そして、次の日、一応確認のため、もう一度スコップ持って入ったら・・・・普通に後ろついてきたので、なんだ・・変わらないかな?と思いつつも進むと、なにか、気配、そして、鼻ではない何かが背中をかすめた。振り向くと、チコは前足を上げ立ち上がってる!!?

思わず、すぐ「イケナイ!」と叱る。振り向いたときが振りかぶった時なのか、それとも、足をおろす手前だったのか?どちらかわからないけど、立ち上がって居たのは確かだ。

「??!!」スコップ?スコップなの??

逃げ帰るのはいやなので、ボロを拾いに移動。やや早足でついてきて先にまわってきたチコはボロを拾う様子を見てたけど、ザクザクと拾うと、前でバタバタとなんとなく、威嚇的な行動(に、見えた)。

音かな?熊手で前足の爪に当たっても平気な顔してたのに、スコップは駄目なんだ??

それにしても、じゃまなので、端に係留して、作業は続けた。最後には「バック」の練習をして(ちょっとだけね、ほめれる程度に)人参ご褒美にやって終了。

そして、本日、体をブラシしようと、係留したら、お尻の方を嫌がる・・・・。う~~ん。

とあるサイトに・・。

空腹のときは前肢で掻いたり、うれしいときは頭をあげて尾を振り回したり、いなないたり立ち上がって跳ねたりします

・・・・と有りました・・・・嬉しいときに?もし、初日が嬉しくて走りまわり、2日目に嬉しくて立ち上がったら、私に叱られたとしたら、チコルにしてみれば

「何で?!!」って事に???

それで、今日はふてくされてた?お客さんには愛想良く呼ばれては撫でさせていたけど、今日は私にはツンデレ系だったような気が・・・爆

う~~ん。奥深いな~~(笑)

Img_0194ss

| | コメント (3)

2008年12月14日 (日)

甘えん坊の、チコたん

さて、最近やっと落ち着いたチコルです。初めの数日は人が側に居ないと寂しくてドタドタと走って発汗!あっという間に痩せてしまいました。

馬小屋には躊躇して入り、すぐに「出る~~~~」って押してきては注意され、馬場に出れば出たで、「行かないで~~~~」って走る。

仕方がないよね、バンダナさんで預かって貰っていた時には、ポニーと一緒に放牧されていたし、馬は1頭だと寂しいって聞いた。(群でくらすしね~、しかし、2頭は飼わないぞ、絶対!!)

今日で10日目、数日前からやっと落ち着き、牧草もモリモリ食べ初めました。相変わらす、馬場に掃除にはいったら、ストーカーしてくるし、背中や頭に軽くキスしてくる。

馬からの接触は許さないようにしたいから、ちょっと「駄目」と離す、離れたら私から撫でてやる・・・・しかし~~いや~~あのプニプニの口がさ、気持ちいいんだよね。本当なら許してあげたいが・駄目駄目。相手は小さいとか言いつつも300kgは有るんじゃないかな?

馬を飼うと聞かれるのが、「毎月凄いお金かかるんじゃない?」

いいえ~~家の犬達より食費はかからず(比べようもなく安いな)、ワクチンも4分の1程度で、お安い(家畜だから)特に登録の必要がないのでその辺もかからない。

伊達でカルノより小さいポニーをお庭で犬のように飼っている方を見たことが有る。

そんな感じ?(どんな感じ?(笑)

Ca390276

Ca390278001

是非、会いに来てね♪

| | コメント (4)

2008年12月 4日 (木)

我が家のペット?!チコル♪

今日はチコルのお引っ越しの日でした。出会ってから3ヶ月め、大安で天気もいい!近くの乗馬クラブ「バンダナ」さんに預けていたチコルを我が家に連れて来ました。

チコルは「北海道和種馬(通称ドサンコ)」です。メス、毛色が「月毛」。2歳です。

血統書もあります・(笑)(血統書では「春子」)

呼び名の「チコル」とはアイヌ語で「里」を意味しています・(笑)

父馬は白福といいます。(情報では大人しいらしい、情報お待ちしています)、チコルもとても物怖じもしないし、大人しい馬で、一応もう、乗馬も出来ます(まだ、練習中ですが)

額のつむじを「珠目」というのですが、普通は目の間にある、ソレより上にあると、気性がきつめで、二つあると 扱いずらく、下の方に有ると、大人しい・・そんな見方も有るそうで。個体識別にも使われる(血統書に記載がある)。

チコルは目より下にある(珠目下)。有名なサンデーサイレンスとかは2つも上の方に有ったそうで、あながち有っているかも知れない。

今日は移動して来たばかりで、作業する私をストーカーしてました、可愛いやつめ!

Ca390272

| | コメント (5)

2008年7月16日 (水)

馬術

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★サミットが終わったから、今度はオリンピックだよね。今年は、「馬術」で日本人が、参加!馬術って??!!、凄い馬の動画を貼っておきます。馬ってこんな動きも出来るんだね~感動しちゃったよ。

| | コメント (2)