カテゴリー「◆ペットの話」の9件の記事

2012年1月 8日 (日)

こばん君と雪

よく、冬の映像で、オコジョとかが雪からひょっこり顔を出している・・あんなかわいい姿にならないかと、こばん君をお外に連れ出してみました。

オコジョに似てるし?もしかしたら、とってもかわいい写真がとれたりして~~!!

と「寒いかな?」とか言いつつ、ハーネスつけて連れ出しました。

気温は日差しは暖かい、ちょっとマイナス気温。(いつもより暖かい)

さて・・・・。

Koban3

いや、まて、なんで、バックして歩くんだ?

ああ、シッコでたの?

ん??

あ~~ブルブル・・・。

鼻がピンクから真っ赤になり、目がショボショボしてブルブルしだした。

こりゃだめだとすぐ退散。

あとで本を読み返したら、フェレットは人間が感じている以上に寒がりなんだって!

うは~。

ごめんね。こばん君。

Koban4

可愛い写真は撮れた感じだけど。

| | コメント (4)

2011年12月23日 (金)

新たなるぴよこ!!

さて、もう一つ。

11月初めに、とあるお取り寄せのお試しセットを注文した。

中には野菜・お肉・牛乳・卵・・などなど入ってました。卵、自分じゃなかなか買わないだろうな~っていうお値段の卵。

よく見ると「80%有精卵」と書いてあった・・・。

有精卵・・・おりしも、その時烏骨鶏のしらたまちゃんが「あたし、卵産もうかしら?」って感じで巣にこもってました。

私の探究心(?)がうずいた!

試すしかない!!(笑)

Kibi1(育ての親になるしらたまちゃん)

烏骨鶏の時は暖め初めて21日後くらいに孵った。

計算すると、ちょうど滋賀にいるときなんだよね~。しかし、、帰ってくると、居た!!

ぴよこ!!

他のもちゃんと、育っていたみたいだけど、元気に孵化したのは1羽。

Kibi

名前は「キビちゃん」になってましたW(11月27日生まれ)

普通・・・普通のひよこだ!烏骨鶏と違う。しかし、活発で良く鳴く。

烏骨鶏の雛たちはもっと、こう~~のんびりしてたけど、キビちゃんは飛ぶ、走る、つつく。

お取り寄せのところにメールして「なんの種類ですか?」と質問した。

客様の声・・とかで「おいしかった」とか載ってるのに、「孵りました」ってたぶんないだろうな~~(笑)

いま、調べてお返事くれるそうだよ。

今は、頭に羽つけたらチョコボ見たいな感じ・W

寒いので家に入れてますが、遊ばせるのに出すので、呼べば飛んでくるし、肩に乗るし。かわいいです。

性別が気になるところ・・・どちらにせよ、ペット決定な感じ~

Tantan1

関係ないけど、タンザのマイブーム。

チコルの牧草ロールでゴロゴロ~~

| | コメント (2)

2011年11月21日 (月)

こばん君です

我が家には、猫じゃないみたいな猫がいます。2匹兄妹ですが、このうちの、オス(名前はサクラ・・・通称さっくん)は、今はやりで言うと、「草食系猫」です。

Sakura

メス(名前はカカシ・・通称かっか)は割と普通の猫。

Kakasi

さっくんはまず、抱き上げると脱力するので、ふにゃふにゃ~~(大きいのに)そして、爪を出す事がない。

猫としてはこれは非常にありがたい…のですが。

これがあだにもなってる感じ。

事件は1週間ほど前です。買い物から帰ってくると台所でなにやら音が・・・。最近ネズミの存在が見え隠れしていたので、「ネズミか?」

ところが、私は風邪で不調で音が聞こえなかったけど、、、

「シュー」って音がした!?

なんだそれ?台所を見ると、さっくんが上を見て座っていた。

ああ、やっぱりネズミじゃない?って台所に行くと、なんと、ガス臭い!!!!!

すぐに、ガスを止めてコンロの裏を見ると・・・ネズミが今しがたまで居ました。。。。という痕跡が!!ガスチューブを噛まれました!!!

「さっくん!!!!」1度ならず、3度目だよ???

(1と2度目は、茶の間に追い出しただけで大騒ぎになった)

さっくんはハンティングをしない・・・まあ、育てたのは私だけど。我が家の猫はピヨコだろうが入れ物に入っていれば、手を出さないのです。

ネズミは見てないで、脅かしてほしかった・・・。

山に住んでいるクマネズミなんだけど、猫も人間もネズミ取りも外敵認識薄いみたい・・。じゃあ敵はなんだろう?

鳥?イタチ?キツネ?

・・・・・・・イタチ・・・。で思い出した。お客さんに「フェレットをもらってくれ!!」と言われていたのを。さっそく検索・・。

すると、やはりフェレットを飼ったらネズミが出なくなった・・・とか。いろいろヒットしました。

まさか、臭いだけくださいというわけにはいかんでしょう・w

しかし、私の中想像のフェレットは「噛みつく・・・」(以前そんなの見たし)でも、里子に来るこは2歳で、赤ちゃんが手を出しても噛まない・・・とか。

まあ、そんなわけで、我が家にフェレットが来ました。

Koban1

名前は「こばん君」(以前コから始まる名前だったので)です。

Koban2
昔、プレーリードッグを8年間飼ってました、(スエゾー)ぽっちゃりで可愛かったけど、こばんはにょろにょろ系です。

ちょっと、脱力加減がさっくんに共通するところがあるのが気になりますが・w

以後、よろしくお願いします。

かわいいです!!!

| | コメント (0)

2011年10月15日 (土)

続・ぴよこ

烏骨鶏のひなは9月19日に生まれ始め、最後は22日に。

最終的に16ぴよになりました。16・・・。鶏が16羽。w大きくなってオスどりは里子に出ることになっていますが、メスはある程度残ることに。

はい、目的は卵です。

今のところ、ほぼ毎日親鳥は卵を産んでいます。

貴重なはず・・・。たしか、あまり産まないはず・・・なんですが・(笑)

おいしくいただいています。

そんなぴよこ達。

ひにひに大きくなっています。

かわいいうちに・・・と撮った写真がコレ。(たくさん写してたのに、これ数枚だけしか保存してなかった・・・がっかり)

Piyo3

Piyo5_2

たぶん。生後1週間くらいだね。

そして、これが、10月14日のヒヨコ。もはや立派な羽が生えて、トサカもちらほら見える・w

Piyo7

Piyo6_6

なれた子は

飛んでこちらに来たりして、とてもかわいい!!(ウンコあんなにしなければ、部屋に出してあげれるのに・w)

毎日、外に日向ぼっこに出してます。こんな大きくなってきたけど、まだ「ピヨピヨ」鳴くんだよ~~

| | コメント (0)

2011年9月22日 (木)

産まれたよ!!

さて、JKCの大会の話の前に、問答無用で可愛いので!!!生後3日目!

Piyo2

烏骨鶏・・・8月29日頃から、産みためていた約20個の卵の抱卵に入りました。調べて見たら、有精卵の卵は、親鳥が暖め初めてから、成長をし始めるんだって。

それまでは成長が止まったままらしい・・・。とはいえ、初めに産み落としてた卵はこの時点ですでに2週間はたってる感じ。本当に孵るのかと半信半疑。

暖めていたのは白玉ちゃん。みたらしちゃんは卵の追加を数回行っただけで、白玉にまるなげでした・(笑)

抱卵から21日ほどで孵るらしい。予定日は大会中でした。

そして、19日の朝。

数個の卵に亀裂が入り始め、中でコツコツ・・・ピヨピヨ!!!

さて、大会から帰ると3羽のヒヨコが産まれてました!!可愛い!!!!!小さい!!

小学生時以来にさわるヒヨコ。

烏骨鶏の雛は、くちばしも脚ももう黒くて、烏骨鶏の特徴の脚の羽も少し生えてます。

考えたすえ、最近冷えていたので、ヒヨコとほか、亀裂が入っている卵11個ほどを室内に持ち込みました。

ペット用のヒーダーなどを使い、からを割ってでる「誕生の瞬間」も見学。その日の夜までにドンドン孵って10ピヨほどになりました。

4個の卵はなかなか出てこなくて睡魔に負けて寝たものの、気がかりで何度も起きて確認・(笑)

朝にはみんな孵りました。

残るは白玉がまだ暖めている5個。時間差で次の日1個孵りまた時間差で今まもなく孵りそうです。

さて最終的に何羽になるかな?(笑)

とにかく可愛い~~。

Piyo1

・・・ちなみに、我が家の猫たちは、ほとんど見にも来ません・(笑)

| | コメント (2)

2009年3月13日 (金)

しっぽ天国へ・・・。

もう、7日の話なんですが、ネコのしっぽちゃんが我が家に来て16年目で天国へ行きました。数日前からもう、食事も水もほとんど飲まず、動かなかったので「近いんだろうな」と思っていた矢先、7日の朝にはトイレに入ったあと出ることも出来ずに居ました。

昨年から患っていた鼻出血も今年に入って、特に2月後半からは出血もしなく、逆に言うと腫瘍が大きくなってきたかな・・て感じでした。

それでも、我が家に来て16年。拾ったときにはすでに成猫だったので(若そうだった)そこで1歳をカウントしてきたけど、(だから、最低17歳)もしかしたら、もう少し年だったのかも知れないね。

なかなか、個性的な猫で犬達にも人気でした、どうぞ、安らかに・・・。

Sippoonly

画像は拾った93年か94年頃描いたものです。

| | コメント (6)

2009年1月21日 (水)

ちっちゃい箱inサクラネコ(6.5kg)・爆

ボク「サクラ」男8歳。

世の中なんかに入るのが流行りらしいけど、ボクはでっかい体をちっちゃい箱に入れて見せるのが「可愛いしぐさ」って思ってる。

人の気を引くには一番だよ♪

みんな見てくれるよ、犬達も気を引きたいならコレくらいやったらいいのにって、いつも思うけど、所詮体の固い奴らみたいだから 無理だね~(笑)

ん?

肉が?え?皮が?はみ出してるって?ソレが「可愛い」んだって!

Ca390348

箱の大きさ比例に名刺サイズのラミを置いて見ました。

Ca390352

| | コメント (2)

2008年11月 9日 (日)

我が家のペット♪海水魚~

もともと、熱帯魚は中学生からはまり、犬飼ってから、離れてました。2年前くらいか、引っ越す友達が飼っていた「ニモ(カクレクマノミ)」を、妹が貰ったことから、火がついた!

ニモだけじゃ・・・・なんて、せっせと他の魚を入れてみる。しかし、ニモ夫婦ことごとく撃墜され、とうとう、一緒に入れるのではなく自分の水槽に!

しかも、去年の8月にとうとう、90cm水槽にしてしまった。上部フィルターに外部フィルター、底面からも引き。エアーも入れて。蛍光灯だが4本に。

なんとか、水質は安定して、魚はでかくなってきている・(笑)

現在は・・・

タテジマキンチャクダイ(幼少はウズマキ)

ヘラルドコガネヤッコ

フレーム・エンゼルフィッシュ

キイロサンゴハゼ、ホンソメワケベラ、スターリードラゴネット、デバズズメダイx5、

ユビワサンゴヤドカリ、スカンクシュリンプx2、ホワイトソックス、

ほかに、デスクコーラルとか、スターポリプ、トサカの仲間、などイソギンチャクの仲間が入ってます。魚の数もとかも、相性もあるし、これ以上は入れられない。そんなこと、考えると淡水魚は簡単だったな~

疲れたときには、黙って水槽眺めていると、何となく癒されます。きれいしたときには達成感もひとしおだしね。

写真はちょっと前のものだわ、今はこれに、トサカの仲間が入ってもっと、海っぽい感じ。

Ca390073

| | コメント (2)

2008年11月 7日 (金)

我が家のペット♪ねこたち~

去年大往生したマック(21歳)は目つきの鋭い、野性的な子だった。最後の最後までしっかりと自分を見失うことなく、マックらしく旅だったっけ。(マックだなんてついてるけどメス) Neko10_2 Catdog

犬と一緒の写真は多分、95年頃、犬舎の横にネコハウスを作り 犬の所へ自由にネコだけ行けるようにしていたとき。(犬はアッシュ)よく、来た人がビックリしていた・(笑)

残されたネコたちは。まず、シッポちゃん(メス)ボロボロ・ガリガリでウロウロしていたのを保護した子、拾ったのは・・・1代目の犬が居たから93年ぐらいか・・・すると、15~6歳。今は鼻出血が出て、ケージ生活。鼻腔にポリープが出来ているらしい。手術など出来ないので、出血しないよう気をつけてるんです。でも、元々寝てばっかりだったから、ゲージも苦じゃないみたい(ちょっと、安心)

Neko8

Neko2 Sakurakakasi_2

そして、2匹の兄妹ネコ、サクラ(オス)とカカシ(メス)。妹がバス停で袋に入った4匹の子猫を拾ってきて、私が育てた。へその緒がまだ乾いていない位だったので、子育ては大変だった~~

結局、可愛くなっちゃって、2匹も残してしまったし・(笑)現在は7歳かな。

写真左がサクラで右がカカシ。

カカシはまあ、普通のネコなんだけど、サクラが変わってる。基本我が家のネコはお客さん大好き。サクラは2階にまで来て、お客さんにかっわいがって貰っている。

なにをしても、タレパンダ状態で、脱力系。爪を立てたりしない、だら~~んと。ねこって、こんなだったっけ????って不思議な位、脱力。もう、私の好き放題・(笑)

頭に乗せようが、首に巻こうが、のばしてみたり・(笑)6,5kgもあるから、重量感もさらに倍増な脱力!誰もが「サックンなら飼いたい」と言う(笑)

犬と暮らしてるので、当然犬も平気だし。

| | コメント (7)